サペレメソッドを勉強したい方へ

2024サペレメソッド講座を7月から開催します!

詳細はこちら↓

https://fivesenses-children.jp/free/lesson

 

書籍が出版されています!

五感が育つ子どもの食育.png 

YouTubeにて動画公開中!

サペレメソッドを勉強したい方に向けて以下の動画をアップしましたので、ご覧ください。
今後、それぞれ続編を作成予定です。

ご視聴いただいた感想をお聞かせいただき、皆さまの声を反映してより良いコンテンツを作成していきたいと思っておりますので、アンケートにご協力いただけますと大変励みになります。

 

1.サペレメソッドの解説動画①(紹介編)

ご感想はこちらのフォームからお願いいたします。

 

2.モンちゃんのサペレ体験①

ご感想はこちらのフォームからお願いいたします。

 

 

研究・執筆活動

当会では、これまで以下の研究報告や執筆活動を行っています。
これらもぜひご参照ください。

 

1.シンポジウム発表「2・3歳児への五感をきたえる味の教室の実践とその効果」

2020年7月11日に開催されたシンポジウム「味わいの発達と味覚教育」(於:立命館大学)での講演の内容をまとめたものです。
私たちが、この取り組みをはじめた経緯や味の教室の概要とその効果などが報告されています。

以下のページからダウンロード(無料)して読むことが可能です。

 

2.研究報告「2・3歳児へのサペレメソッドを使った食体験プログラムによる苦手野菜数減少効果」

2019年度に実践した6保育園での調査結果を報告したものです。

チャイルドヘルス誌2021年8月号p70-75(診断と治療社)に掲載されていますので、図書館等で御覧いただければ幸いです。

 

3.連載記事「食べる力を育てる 五感を鍛えるサペレメソッド」全20話

時事通信社からの配信により、山形新聞長野日報福井新聞陸奥新報静岡新聞徳島新聞島根日日新聞などで連載されました。図書館等で御覧いただければ幸いです。

 

4.研究報告「体験・共感型食育活動による保育士等の意識・行動・自信度変化と子どもの食行動変化~保育士等と園児が一緒に楽しむ活動で子どもの食と保育の質を向上~」

2020年度に実践した8園での調査結果を報告したものです。

チャイルドヘルス誌2022年6月号p61-67(診断と治療社)に掲載されていますので、図書館等で御覧いただければ幸いです。

 

 5.サペレ国際協会の動画

サペレ国際協会のホームページにサペレ解説動画(エピソード1~6)が掲載されました。英語のナレーションですが日本語字幕をつけました。

https://www.sapere-association.com/sensory-education/sapere-play

 

エピソード1(感覚を重視した食育の理由)

https://www.youtube.com/watch?v=Axw2kYsZcxM&t=5s

エピソード2(食は多感覚)

https://www.youtube.com/watch?v=xBuT7NEb3Mo

エピソード3(味や香りって何)

https://www.youtube.com/watch?v=t7rRI4U6XBs

エピソード4(視覚・触覚)

https://www.youtube.com/watch?v=EPNs9EEhRxg

エピソード5(食の音)

https://www.youtube.com/watch?v=Mp2ATtwhUAw

エピソード6(美しい食の惑星)

https://www.youtube.com/watch?v=fsuJRm22mVI

フィンランドでのサペレのご紹介

フィンランドの小学校でのSAPEREの取り組みについて紹介する、英文字幕付動画を掲載します。ナレーションはフィンランド語です。

フィンランド国家栄養審議会事務総長Arja Lyytikainennさんより情報提供いただきました。

世界のトップをゆく教育の先進国として知られ、思考力やコミュニケーション力を重視するフィンランドメソッドの国らしく、小学校での取り組みも、食材を教材として自分の五感を使っての観察、表現力、他人との会話、などを重視している様子がうかがえます。

 

1.味わってみませんか? -Would you taste it? Taste School-

https://www.youtube.com/watch?v=1H_04raB8jI

 

2.視覚 -Look first – Taste School-

https://www.youtube.com/watch?v=mt7PGDiyDts

 

3.触覚 -What does food feel like? Taste School-

https://www.youtube.com/watch?v=Jty3HZ4GtzQ

 

4.聴覚 -What does food sound like? Taste School-

https://www.youtube.com/watch?v=2TZlG2_qfCU

 

5.嗅覚 -What does food smell like? Taste School -

https://www.youtube.com/watch?v=TlXPCBW8M_w

 

6.味覚 -Taste sits on the tongue – Taste School -

https://www.youtube.com/watch?v=y7_F9eJORTM

 

こうした、一見すると「簡単にできそうな、どうということのない取り組み」を、論理的思考や他者理解、自己表現や議論の基礎としてとらえて教育現場で着々と実践しているのがフィンランドらしいと思います。一見して年齢や特性、文化背景も異なるような子ども達が、食という楽しい教材を使って、自由に自分の意見を表明している姿から、多様性を理解する基礎になる、という教育者側の意図を感じますね。

私(代表)は以前、フィンランドの日本大使館で勤務した際、高原須美子大使(故人:元経済企画庁長官、セ・リーグ会長)、北川書記官(外務省退官後フィンランドメソッドを日本に紹介)と一緒に、ある小学校での起業家精神教育の実践を視察させていただきました。その際の学校側の「起業家精神教育の目的は金儲けではありません。子どもの創造力と勇気を育てるのが目的です」との説明が印象に残っています。彼らフィンランド人の新しい社会・経済を作る活力についての論考を参考までにご紹介しますので、下記リンクをご覧ください。

 

新しい産業・社会は一人で創り出すことはできず、人間は一人では生きていけません。これからの時代を生きてゆくために必要な力の育成に「サペレメソッドを用いた食の体験学習」が有用であることを、フィンランドの人たちは気が付いています。

日本に居住するフィンランドからの留学生が自己紹介で「私は日本のおにぎりが大好きです。食べやすく便利で、おいしくて、中からいろいろなものが出てきてミラクルですね。」と言った記事を目にして、その留学生に好感を持つのは私だけではないと思います。日本の日常の食文化をわかってもらえたような、そんな気持ちにもなりますね。私たちも海外の食文化について、こうした上手な表現が出来るといいな、と思うと共に、留学生の自己紹介は食事時の会話を重視するフィンランド教育の成果なのかなとも思います。

 

英国でのサペレのご紹介

英国では、「人はこうして食べるを学ぶ(原書房)」の著者Bee Wilsonさんが代表をつとめるTasteEdという団体が、サペレメソッドを使った食育に熱心に取り組んでいます。 Beeさんは著書の中で、「わたしは強く思う。この技術(サペレメソッド)を学んでほしい。そうしなけば、読み書きや算数ができないまま成長するのと同じくらい、子どもの未来をそこねてしまう。いや、悪くすれば健康を脅かす要因にもなるだろう」と述べています。

以下の英国政府HPにも紹介されています。

https://help-for-early-years-providers.education.gov.uk/get-help-to-improve-your-practice/sensory-food-education

 

また、同じくTasteEdのメンバーのJasonさんが教頭をつとめる小学校での取り組みの様子が以下のFAO作成の動画で紹介されています。

 https://www.youtube.com/watch?v=4GKCUJ63ADo