インフォメーション

2024-01-31 15:03:00

ご家庭や園・児童館で食材を使ってお子様と感覚遊びをしませんか?

楽しい五感体験をお手伝いする動画教材(4食材:煮干し、りんご、ピーマン、小麦)が出来ました。

これで昨年度に作成した教材(3食材:昆布、人参、大豆)に加え、7つの食材になりました。

たった一つの食材でも、じっくりと観察して試食をすると、今まで気がつかなかった様々な発見があります。

食材は子どもが本能的に関心を示し、そこでの発見は様々なものへの興味へと広がっていきます。

教材はそれぞれの食材について、Step1(準備編:教材となる食材準備)、Step2(導入編:子どもと一緒に視聴する生産地紹介動画と紙芝居)、Step3(展開編:子どもと一緒に食材を使った五感体験をする際のデモンストレーション)、Step4(関連学習編:関連クイズや豆知識)から構成されます。

以下のリンクからどなたでも教材をご利用できます。(教材の作成にあたっては「子どもゆめ基金」より助成金をいただいております)

https://fivesenses-children.jp/free/homestudy

また、最初は紙芝居だけの視聴ができるように紙芝居だけ別途アップしていますので、こちらもぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPmXXDv6EmTlqDW2is5pJ58Jwep2Bvl94

 

 

2024-01-16 14:24:00

昨日の2歳児クラスでの実践が、2017年に開始以来500回目の実践活動となりました。

500回目の実践となった園の園長は、たまたま2017年に五感をきたえる味の教室をはじめた園で主任をされていた先生でした。暫し、開始当時の思い出話に花が咲きました。

長くお付き合いいただき、多くの方々にここまで育てていただいたことに改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

1