インフォメーション
このたび、このサペレメソッドの説明を主体とした以下のオンラインでの講義の準備が整いましたので、研修会等でのご活用を検討ください。
◎対象 保育園・幼稚園・児童館等で子どもに関わっている先生方、またその集まり(保育士会等)
◎方法 ZOOMを使ったオンライン講座(動画配信も可)
◎内容 サペレメソッドの理論と実践(ワークなども可)
◎時間 1時間~1時間半
◎費用 お問い合わせください
ご関心のある方は、是非以下にお問い合わせください。
https://fivesenses-children.jp/contact
【講座実施の趣旨】
乳幼児の発達には五感を通じた体験が極めて重要です。
特にIT機器の普及によって、視覚情報が卓越する現代社会においては乳幼児期に視覚情報と共に、触覚、嗅覚、味覚、等の五感情報を入力して脳の経験値を上げておくことが大切です。
マスク着用の生活が常態化し、口や鼻を使う活動が激減する中にあって、子ども達にどのような五感を通じた体験機会を提供したらよいか悩んでおられることと思います。
私達は、年間100回近くに及ぶ保育園、幼稚園での「五感を使った食の体験学習」の実践活動を通じてその経験やノウハウ、効果のデータを蓄積しながら、論文、書籍、連載記事などで公表してまいりました。
https://fivesenses-children.jp/free/sapere-public
これらの実践活動の基本は、子どもを主体として、子どもの感性に寄り添う「サペレメソッド」という手法を用いていることです。この手法は既に欧州諸国、とりわけフィンランドのような北欧諸国において既に熱心に取り組まれているものです。そして、私達が実践活動を行う園でも従来の食育活動とは違うアプローチで保育の質の向上にも資する手法として評価いただいております。