Welcome

インフォメーション

2019-06-04 20:11:00

保育園での「五感をきたえる味の教室」での食材をいただきに夕刻に京都大原の音吹畑さんへ。
いつものように素晴らしい食材を準備してくれていました。
2019-06-03 17.03.13.jpg 2019-06-03 17.03.21.jpg
今回は小かぶと新玉ねぎ。そして珍しい人参の花も。人参をそのままにしてとう立ちさせたもの、ふわふわでとっても可愛い。
人参花.jpg
「よかったら子どもたちに見せてあげてくださいね。」と高田さんの素晴らしいご提案でありがたくいただくことに。
いつも本当にありがとうございます。
人参はこんな感じ。とっても長くて全身を見ることってあまりないのですごいです。
人参自体はシワシワのゴツゴツに。
人参全身.jpg

人参ゴツゴツ.jpg
そしてこれが子どもたちに大人気。というか保育園の先生方も見たこともない人参の花に大興奮。
もちろん新玉ねぎの毛もじゃもじゃやツルツルしたカブにも子供達は興味津々。
サペレ2.jpg サペレ3.jpg
玉ねぎの輪っこがどんどん抜けていくのは不思議らしく、また元に戻そうと真剣になっている子も。
サペレ4.jpg サペレ1.jpg
カブの匂いをずっと嗅いでいる女の子も本当に可愛かった。。。
サペレ5.jpg
うちの
庭にも似たような花があったような、、、と思って探したらありました!
以前に北海道津別町の有機農業をしていらっしゃる矢作さんからいただいた人参の種を撒いたら出ていていました。
本当に繊細です。

庭の人参花.jpg
高田さん、ありがとうございます!!!