インフォメーション

2023-01-07 08:09:00

 

初春のお慶びを申し上げます。

 

旧年中には私共の活動にご関心を寄せていただき、種々のご支援を賜りましたことに深く感謝申し上げます。

 

お蔭様で昨年はいくつかの新たな活動を含めた様々な取組みをすることができました。

 

2022年の取組み例】

 ・保育園等における「五感をきたえる味の教室」講座を90回提供

・初の現地研修会(8月、10月、於:北海道網走市)

・大学ゼミ生を対象としたワークショップを含めた講義のリアル開催

・保育事業連合会、社会福祉法人などの団体および個人へのオンライン研修会

・「牛乳が苦手な未就学児を支援するサペレメソッドを用いたR&R体験型食育プログラムの開発」が2021年度「食と教育」学術研究優秀賞受賞

・フィンランド、タイ、アイスランドからサペレメソッドの研究者らが訪問、保育園・幼稚園での「五感をきたえる味の教室」プログラムの見学

 

などがありました。

 

新年は、昨年同様に講座、現地研修会、ワークショップ、オンライン研修会などを実施予定です。

 

新たな取り組みの目玉として、

・子どもゆめ基金様より助成金をいただいて作成した「2歳児からの食材を使ったリモート&リアル型自然体験学習」教材の提供(20232月~)

・オンラインによる「食の相談室」(当会理事3名がそれぞれ得意分野を生かして皆様の食事や栄養のお悩みや相談に対応)を開設(20232月~)

 

などを考えています。

 

本年も皆様のお力添えをどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年が皆様にとって、そしてすべての子どもたちにとって意義ある取り組みができる良い一年となりますことを心より祈念しております。

 

一般社団法人味の教室協会

代表理事 染井順一郎

理事 河口八重子

理事 柴田至且